お客様本位の業務運営に係る方針

 

弊社は、アフラックの「がんに苦しむ人々を経済的苦難から救いたい」との想いに共感し、昭和63年に母の木谷美智子が個人代理店として創業いたしました。

 35年経った現在では、がん保障に加え、医療保障、死亡保障など、様々な商品の販売がされ、当初に比べ、より一層、お客様のニーズに対応できるご提案をさせていただけることとなりました。

日頃より、お客様と関わらせていただく際に、社員全員で努めていることがございます。

まず、お客様とは、節度あるコミュニケーションをとりながら、お客様の求められているご要望を適切に把握すること。

ご提案の際には、専門用語は使わず、充分にご理解いただけているかを確認しながら進めていくこと。

商品のメリットとデメリットを正しくご説明させていただくこと。

お客様にとって最善の保険商品をご提案させていただくこと。

また、給付のお手続きの際には、保険金・給付金を確実にお受け取りいただけますよう、できる限り面談し、分かりやすく丁寧な対応に努めること。

お客様からお寄せいただく様々な「お声」は真摯に受けとめ、保険会社と連携し、改善点などを含め今後のサービス向上につなげていくこと。

 

以上のことに努め、スタッフ一同、お客様のために全力でサポート致します。

                         代表取締役社長 西﨑友美子

 

方針1 お客様本位の業務運営に関する方針を公表いたします。

 

 〇私たちは、全ての業務にあたり、真摯で丁寧な態度で応対いたします。

 〇当社はお客様のご期待を超える情報などサービスを提供出来るよう努力いたします。

 〇当社は金融庁の定める規則・法令を遵守いたします。

 〇私たちは、お客様のご意向に全力で寄り添います。

 〇当社は特に配慮の必要な方に向け商品の内容や仕組みについて誤解が生じることが無いよう より丁寧に

 説明を行います。

 

方針2 利益相反の適切な管理

 

 〇当社はアフラックの専属代理店です。アフラック生命保険株式会社が開発した保険商品を保険会社に代わりお客様に販売いたします。代理店は保険会社と保険商品の販売委託契約を結び、販売委託元である保険会社から代理店手数料を受領します。

 〇お客様と直接商品の説明や契約締結を行います。お客様の利益等が利益相反となることの無いよう、毎月

 コンプライアンス研修を重ね、知り得た情報の管理態勢を整備・維持・日々改善に努めております。

 

方針3 お客様がお支払い頂く費用内容等の明確化

 

 〇当社が取り扱う保険商品は、外貨保険や変額保険のような、市場リスクや外貨建商品など、保険契約においてお客様にご負担いただく諸費用が発生する保険商品はありません。

 〇当社では、保険会社がお支払いする保険金額・給付金額 及び経過年数別の解約払戻金等の金額をわかりやすく明確にお客様に提供いたします。

 

方針4 重要な情報の分かりやすい提供

 

 〇私たちは、全ての業務にあたり、真摯で丁寧な態度で応対いたします。

 〇当社は 金融庁の定める規則・法令を遵守いたします。

〇お客様に十分にご理解いただけるよう、その都度適切な商品パンフレット・チラシ等を活用して、重要な情報(メリット、デメリット、注意喚起情報等)を分かりやすくご提供いたします。

 〇対面での面談をご希望されないお客様には、オンライン・お電話・資料の送付などで 十分に説明をいたします。

 

方針5 お客様にふさわしいサービスの提供

 

 〇私たちは、全ての業務にあたり、真摯で丁寧な態度で応対いたします。

〇当社は 金融庁の定める規則・法令を遵守いたします。

〇私たちは 毎月の業務研修、アフラックの弊社担当営業との商品確認を通じて 常に最新の情報をご提供できるよう努めております。

〇お客様のご意向やご要望を丁寧に伺い、お客様お一人お一人に最適なプランをご提供いたします。

〇終身タイプにご契約のお客様に対して長期的な視点にも配慮した適切なフォローアップをいたします。

〇お客様からのお声として 弊社、アフラックへのご不満やご要望等は アフラックと共有し分析を行い

顧客満足度が高まるよう従業員一同で共有いたします。

〇ご契約頂いた後も定期的にフォローコールや文書でのご案内を行うことにより、契約内容の確認や保険の最新化、給付請求漏れが無いか等ご契約者様に継続的にコンタクトを取らせていただきご契約者様の不利益にならぬよう、取り組んでおります。

 

方針6 従業員に対する適切な動機付けの枠組み

 

 〇生命保険関連及び社会保障制度等に関する資格取得を会社として推進いたします。

 〇継続的なコンプライアンス研修や周辺知識を習得するための勉強会を行っております。

 〇私たちは全国健康保険協会の健康宣言を宣言いたします。

 〇一日に2回 ラジオ体操を行い 心身の健康を推進しております。

 〇春と秋に アフラック岐阜支社企画のウォーキングキャンペーンに参加し運動習慣を促し、又、健康的な食生活を身に付けることにより、お客様へ向けて、健康生活の推進員になれるよう努めております。

 

 


「顧客本位の業務運営に関する原則」の詳細につきましては、金融庁ホームページをご確認ください

https://www.fsa.go.jp/policy/kokyakuhoni/kokyakuhoni.html